OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

十分の延長が始まってしまった…

一日が長い…今月から、十分の延長が始まってしまいました。

たかが十分くらいで…と思われるでしょうが…これが、かなりキツい。

帰ったら、直ぐにうつらうつらと眠くなっております(笑)

三日休みが増える!と、喜んでいた人達からも、ちらほらと不満の声が聞こえてくる。

一年間の休みが、平均より少ないから、従業員の募集をかけても集まらない。そこで、定時を十分延長し、三日の休みを作るというのが目的。

社長は「休みが少ないから集まらない」と言っていたけど、理由はそれだけなのだろうか…結構な安月給ですよ(笑)

まあ、それはさて置き。

今月から始まった、この十分延長…一年間のトータルで計算したら、三日以上働く事になります。

残業とかもあるし…定時が十分延長されるって事は、残業が一時間あれば、その一時間に十分が加算されるという事。

現在、世界を騒がせた流行病が五類となり、我が社にも、どどっと仕事が入ってきて、非常に忙しくなっています。

連日慌ただしく、残業をしております…勿論、残業の一時間に十分が加算されている。

ただの十分…しかし、これが毎日続くとなると、流石にこたえます。

今月が始まったばかりだというのに、私を含めて周囲から聞こえる不満の声…これから、続けていかなければならないのに…やっていけるのだろうか。

慣れか。慣れるしかないのか…。

日々仕事をこなしていくにつれて、次第になれていき、私を含め社畜という生き物は、こうして、調教されていくのでしょう(笑)

世知辛いなあ。

これからの事を考えると、憂鬱で仕方がない…三日の休みとか、いらんのよ。体感的には、変わらないと思う。

だって、一日を過ごすのがキツいもの。一年間として考えたら、ほんとに憂鬱!!

前の定時に戻してくれないかな。

たぶん予想としては、土曜日の出勤があったりするので、そこに振り分けられるのかな…。

ちなみに、今週は土曜日出勤です。ああ、休みが一日しかない週って、テンション下がります。

 

そうそう、先日、七年ぶりに監査の人が来ました。

そこで、職場内が汚くてはいけない!という事で、社員全員で大掃除をする事に…。

自分の席の整理整頓やら、周囲を掃いたりとか…窓を拭きとか、とにかく、磨きに磨き上げました。

私は、自分の席の整理整頓をしながら、ふと、これって意味があるのだろうか…と思ったのです。

だって、綺麗にしている状態を見に来て、何の意味があるのだろう?抜き打ちで来て、普段の状態を見ないと意味なくない?

低評価をつけられないように、その日だけきちっとしていても、普段がだらしがなかったら意味ないかと…。

普段の状態を見てもらって、正当な評価しなきゃ…なんて、思ったりしたけれど、お互いの予定が合わないと駄目だよね。

こちらも、来客やら会議とかもあるし、会議中に「監査に来ました」って来られても、困ってしまう。

やはり、予定を合わせいないと駄目ですね。

でも、その日だけ綺麗にしても、意味ないと思うんだよな…まあ、これは、私が勝手に思っている事ですが(笑)

 

追記

先週の日曜日【家庭でできる 自然療法】という本を購入しました。

それぞれの身体の不調に対応した、食事や手当法などなど、日常の生活に活用できるような内容でした。

読んでいると、色々な事が知れて楽しい。

自然療法…自分自身が持っている、自然治癒の力を引き出すという東洋医学の考え方…日本が昔から行っていた療法ですね。

体調不良になったなら、病院に行って原因を調べてもらうというのが、正しい判断なのでしょうが、現在、税金や物価がどんどん上がっているので、なかなか病院へは行けれないのです。

なんか、保険証を廃止するとかも…ほんとに、足が遠のきます。

金銭面の事もあるし…もしも、自分で不調を治せれるのなら、その方が良いと思い購入。

この本は、かなり昔から有名な本のようで、最近知って購入しました。

信用できるできないとかは置いといて、自然療法は、日本が昔から行っていた東洋医学の治療法なので、この本が手元にあるこは損にならないと思っています。