OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

十分の延長

ゴールデンウィークも終わり、昨日から、いつもの日常に戻りました。

長期の休み…夢のような休日…ああ、終わってしまった。

仕事をしなければいけないという現実に、打ち拉がれながら出勤。

朝の朝礼で「休みを増やそうと思うので、定時を十分の延長します」と、社長から絶望の一言を告げられる。

十分延長すると、全体で三日の休みが取れるそう。

 

休みが少ないから、求人を募集しても人が来ない。だから、三日増やす!!その為に、定時を十分の延長!!とのこと。

 

最初は【休み】という魅力的なワードに、心を躍らせたが、よくよく考えると時間がオーバーしているのです。

一日の稼働時間、そして一年の稼働日…残業も土曜日の出勤もある。

合計を計算したら、三日以上もあるんだけど!!

残業は曖昧な時間として、それを抜いたとしてもオーバーしている…え、三日の休みを取るために、それ以上働けって?

経営者や事務職の経験がないので分かりませんが…それ以上働かないと駄目なのか…

アラサーのくせに、馬鹿で無知なので単純に合計を計算して考えてしまっているのですが、利益を得るためには、倍働かなくてはならないのか…

それなら、今のままの定時が良い。

休みが増える…という心躍るワード。

ちらほらと、喜びの声を耳にした。

しかし、計算すると…明らかに稼働日の方が多い。

【休み】という魅力的な餌(ワード)に釣られ、あくせく働く。

こうして、社畜という生き物は育成されていくのでしょう。育成…というか、調教か(笑)

 

十分延長は七月から…とのこと。

 

みんな、喜んでないで、気づいてくれえぇー!!

三日休めるけど、その分つらいよ!!

毎日しんどいから!!

【休み】という甘い誘惑に釣られないで、合計を計算してみてくれ。

今より倍、働かされているから。

三日休める?

いいえ、倍だよ。倍!!

合計を計算して!そこに、残業と土曜日の出勤を入れたら、えげつない稼働日だから。

残業と土曜日出勤を抜いても…あゝ無情…なんと、世知辛い…

働くのも休むのも、ほどほどが良い。

 

 

追記。

最近、Twitterに入り浸っています。

今まで、アカウントは持っていたのですが、鍵をかけて見る専門でした。

しかし、現在の名探偵コナンの勢い…コナンファンとしては、参加したくツイートを始めました。

でも、Twitterって文字制限があるので、こうして、ブログで長々と思いつくままに綴ってきた身としましては、やはり、文字制限のない、こちらの方が好き。

だらだらと、好き勝手に書ける。

アカウントの方は、プロフィール欄にURLを載せております。

ぽつぽつと呟いていますが、個人的にブログが一番です(ㅅ´ ˘ `)♡

こちらで、思う存分書き綴ろう。