OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

カラスに灸(やいと)を据えられた

え?カラス?

ヘルペスの事です。

小さい頃から、ヘルペスになると「カラスに灸を据えられた!」と言っていました。

 

それは、さて置き。

現在、唇の端っこが爛れて、しっちゃかめっちゃかになっております。

めちゃくちゃ痛いし、ちょっと痒い。

もう、口を開いただけで痛いし、今日は寝坊をしてしまって、おにぎりを握って職場へ持っていったのですが、いざお昼に食べようと思ったら、くっ…口を開けれない…!

痛くて口が開かないのです。

これでは食べられないので、ごめんなさい!と心の中で謝りながら、お煎餅のように平べったくして食べました。

ぎゅうぎゅう押して平べったく…ああ、ごめんなさい!そうしないと、食べられなかったのです!

なんだか、昨日よりも広がってるし、痛みは酷いし、爛れてるし…これはヤバい!!と思い、今日診察してもらえるか皮膚科に電話。

17時45分までなら受けつけてくれるとの事で、仕事が終わってから速攻で向かいました。

問診で思わず「カラスに灸を据えられた」と言いそうになって、慌てて「カラスに…あ、ヘルペスです!」と言い直しました。

飲み薬と塗り薬をもらったので、これで様子を見ます。

飲み薬の錠剤でっか!

びっくり(笑)

 

 

追記。

先月、三重県スペイン村へ行ってきました。

閉園ギリギリまで遊んで、絶叫系を中心に乗りました。

ジェットコースターとバイキング…特にバイキングが気持ち悪かった。

絶叫系を乗って思った事、叫んだ方が気持ち悪くならない!

私、ヨガの時もそうなのですが、キツいポーズをとる時や、我慢しなきゃ…というか耐える時に、歯を食いしばって唇をんーってする癖があるのです。

なので、ジェットコースターやバイキングに乗った時に、その癖で歯を食いしばっていたんですね。

他の人は叫んでるし、試しに叫んでみたら、なんと気持ち悪くならない!!

驚きました!!

やっぱり、絶叫系は叫ばないと駄目なんですね!叫ばなきゃ駄目。

理由が分かりました(笑)

 

ジェットコースターは、ぐるぐる回るピレネーというのが一番ヤバかった。

逆さになったり、地面すれすれになったり…あー!怖かった。

ピレネーだけ、靴が吹っ飛んで行かないように、ゴムのバンドが置いてありました。

一番ヤバいやつなんですね。ピレネーって。 

 

全く関係ないのですが、ジェットコースターを見ると毎回思い出す事があるのです。

それは、中学の修学旅行で醤油を飲んだ話。

え、何で醤油を飲んだのかって?

それは、修学旅行で旅館に泊まった時に、誰が言い出したのかは忘れましたが【出された料理は残さず食べよう】という班の中の決まりになったからです。

そして、その夕食にお刺身が出ました。はい、お刺身と言えば必ず付いてきますね。刺身醤油が!!

「醤油どうする?」という話になり、その結果「よし、飲もう!」という事になったのです。

そういう訳で、私達は醤油を飲みました。

醤油って「うわ、しょっぱ!こんなの飲めない!」とはならなかったんです。寧ろ「あ、飲める」って感じたんですね。私は。

しかし、喉に通りかけた瞬間。噎せました。体が拒絶したのです。

熱い物を触った時、反射的に手を引っ込めるように、平気な筈なのに噎せました。

凄い!!体はちゃんと拒絶をするのですね!!

「やめなさい!!」と体は、ちゃんと訴えてくるのです。

ちなみに、醤油は噎せながら飲み干しました。

 

夕食の刺身醤油を、何とか飲み干した私達に更なる試練が…なんと、次の日の朝食に湯豆腐が出てきたのです!!

はい、湯豆腐にも醤油がついていました。そして、勿論飲み干しました。

醤油飲んだ後って、めちゃくちゃ気持ち悪くなるんです。

そんな、体調が思わしくないままバスに乗り、向かった場所はユニバーサルスタジオジャパン!!

はしゃいで初っ端から、ジェットコースターに乗りました。

無事、撃沈。

ずっと、気持ち悪かった。

そんな、思い出。

ジェットコースターに乗る度に、醤油を飲んだ事を思い出します。

絶対に、醤油を飲んだ後にジェットコースターを乗ってはいけません。

というか、そもそも醤油を飲んではいけません。