OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

しとしと

雨が降っていました。

昨日は朝から、ずぅーっと雨。

じめじめと蒸し暑かった…我が職場は早くも冷房を入れています。

昼間は暑いけど、まだまだ朝晩は寒い。

未だに毛布を手放せません。

ああ、そういえば、昨日こちらは梅雨入りを致しました。

 

梅雨の時期は、少し憂鬱。

じめじめと、雨続きなのは勿論の事。梅雨の時期になると、何故か、我が職場にヤスデが大量発生するのです。

社長が会社の周りに薬を撒いたり、業者を呼んだりして対策をしているのですが、どこから入ってくるのやら、あっちこっちにヤスデが、うろうろ…にょろにょろと…。

二、三年前から大量発生しだし、もはや、我が職場のペットなんじゃないか。って、思ってしまう程。

そろそろ、名前でもつけてやろうかしら…なんて、冗談はさて置き。

虫が最上級に苦手な私は、大量発生するヤスデに、毎日震えています。

社員全員が自分の席に、ガムテープを常備して、発見次第ガムテープにペタっと、ヤスデをくっつけてゴミ箱へ…。

私は最上級に苦手なので、にょろにょろ、こちらに向かってきたら、棒とかで突っついて方向転換させています。

さり気なく方向転換させ、誰かにガムテープで取ってもらう…という、姑息な手段を講じる。

 

特に酷いのは、トイレ!!

トイレのあっちこっちで、にょろにょろ、うろうろし、丸まってお亡くなりになっているヤスデが…。

トイレは、完全にヤスデの墓場化しています。勝手に、トイレを墓場にしないでおくれ。

多分、職場内は冷房を入れて、じめじめ対策を。誰かが発見次第ガムテープで対応…なので、トイレへ集まってくるのかな…って、思ったり…。

トイレには、冷房がついていないません。ちなみに、ガムテープは置いてあります。

かなりの量が、トイレに集まっているので、ガムテープだけだと、対応しきれないのです。

個室にいるのは勘弁して欲しい。個室にいるのを見かけたら、箒を使って追い出す。

箒で集めて、そのまま、ざばーっとゴミ箱へ投入する人もいますが、それぞれの個室から隅々まで…って、かなり無理がある。

本当に、きりがないのです。

 

どっから入っているのやら…ここまでくると、完全に住んでいますね。何世代にも渡って住んでらっしゃる。もはや、我が職場のペット。

不法侵入及び不正入居ですよ。勝手に住むのは違法です。住むのなら、家賃を払ってくださいね。そしたら、私の給料も少しは上がるかしら。

給料を上げると言えば、最低賃金を引き上げるかもしれないそうですが、上げてもらっても、結局税金で取られるから、意味ないですよね。

上げたら、上げた分を取られる。手元に入るのは、微々たるもの…って、話がそれましたね。

 

ヤスデの話に戻りますが、この大量発生したヤスデ、夏には一斉にいなくなるのです。

不思議と一斉にいなくなる。梅雨の時期だけ大量発生して、夏には一斉に引き上げる。

ヤスデは、夏が苦手なのでしょうか…どっかで涼んでるのかな。秋になったら出てきそうなのに、梅雨の時期だけ大量発生する。

ちなみに、秋になるとカメムシが大量発生します。山側なんでね、仕方がないか。

 

ヤスデカメムシも、猫や犬みたいに、もうちょっと可愛く進化してくれていればなあ…そしたら、癒やされるのに。

もはや、毎年の恒例行事化している、梅雨限定のヤスデの大量発生…考えると、本当に憂鬱です。

じめじめと雨続きより、ヤスデの方が嫌。

 

 

追記。

この記事は、昨日更新しようと思って書いていたのですが、途中で寝落ちしてしまいました。

流行病が五月から、五類になった影響なのか、ゴールデンウィークが過ぎてから、仕事がどどっと入ってくるように…帰宅後、速攻で寝てしまっています。

折角買った本も、まだ数頁しか読めていません…仕事があるのは、有り難い事なのですけどね…身体がついていかない…。

去年は、流行病の影響で、仕事がなくて営業停止になってしまったので、仕事があるのは本当に有り難い…しかし、身体が…ああ、眠い…。

 

おやすみなさい。