OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

スメルハラスメント

【スメルハラスメントの対応について】を、ひたすら検索する。

Google様、Google様、教えてくださいませ。最近、職場でのスメルハラスメントに、困っているのです。

近くの席の人の体臭が凄い。

部署は違うのですが、場所的に席が近いので凄く臭う…。

あれは、体臭なのか…何のにおいなんだろう…。

玉葱のツンとした匂いと、生魚の生臭さが入り混じたったような…そんな、におい。

非常に困っているのだけど、指摘はできない。

正直、においで頭が痛い。目眩もする。

でも、言えないんですよね。女性だから、尚更。

指摘すると、傷つける前提で言葉を投げかけてしまうので、どんなに言葉を選んで、オブラートに包もうが【臭い】という事実を突きつけてしまう。

その人は、とても真面目でおとなしい方。

嗚呼…傷つけると分かっていて、言葉を発する事ができない。

もしも、本人が自分でも気づいていて、改善しようと一生懸命、努力しているのなら、さらに深い傷を負わせてしまうことになる。

においが酷いからいって、大人なので、あからさまな職場いじめなどはありませんが、周囲の人達も、さり気なく避けています。

スメルハラスメントの件は、気の強い同僚が、主任と事務の方(両方共、女性)に報告済み。

しかし、主任も事務の方も指摘し辛いのか、何も言えず…下手すりゃパワハラですもんね。

どうしたものか。

直接ないじめなどは、ありませんが、同僚を含め、周囲の人達は「あの人、臭いよね。でも、可哀相だから、指摘できないんだよね」と、こそこそ話していて…それも、何だか酷に思う。

指摘されるのも辛いけど、こそこそと「臭い」って、言われているのも辛い。

どうしたものか。

こそこそには、加わらないようにしているのですが…取り敢えず、同僚を含め周囲の人達には「もしも、私が臭かったら、可哀相だとは思わず、直接指摘してくださいね」と伝えました。

こそこそも、辛いんだよなあ…難しい問題。

ひたすら、事例と対応を検索しては、頭を悩ませる。

主任と事務の方に、同僚が伝えてくれたので、そちらの対応待ち…になるのでしょうか…。

それにしても、スメルハラスメント…他人事ではないと思うので、私も気をつけなければ。

 

 

追記

金曜ロードショーにて、ハロウィンの花嫁を観ておりました。

エンディングカットされていましたね。エンディング曲のクロノスタシスが流れた後、高佐の葬式の練習までの一連の流れがカット…。

降谷さんが、警察学校組が写った写真の前にお酒を置いて、自分のグラスと乾杯するシーン!!何故、カットをっ!!

エンディングカットはやめて。酷すぎる金曜ロードショーさん。

仕方がないので、YouTubeクロノスタシスを聴くことにします。

それにしても、来週の映画の予告。

明美さん…青山先生の作画。嗚呼、素敵過ぎる!!

来週が楽しみ(ㅅ´ ˘ `)♡