OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

先週のお題

今週のお題だった「読みたい本」の記事を、睡魔と戦いながら、ちまちま書いていたのですが、のんびりしていたら期限が過ぎてしまいました。

どうしようかと悩みましたが、折角書いたので、投稿します。

 

先週のお題「読みたい本」

現在、読みたい本は、なんと言ってもミステリー!!

私は今まで、複雑な人間関係が書かれた小説を好んでいたのですが【十角館の殺人】を読んでからというもの、ミステリーの世界に引き込まれてしまいました。

桐野夏生の【グロテスク】とか、谷崎潤一郎の【鍵】とか、とにかく複雑に絡み合った人間関係が好きでした。

今も、現在進行形で好きなんですけどね。

なので、ミステリーの女王…アガサ・クリスティーの作品の中で、一番好きなのは【春にして君を離れ】だったりします。

 

私の好みは、さて置き。

十角館の殺人】を読んでからというもの、ミステリーの虜になってしまいました。

あの一言の衝撃で、どっぷりと沼へ…。

先月【舘シリーズ】を二冊、購入致しました。

しかし、未だ【水車館の殺人】を半分も読めていません。

 

す…睡魔が…襲ってくる…

 

ミステリー小説は、なんと言っても自分の頭で考えて、推理をしながら読み進めるのが楽しい。

あーでもないこーでもない…と、考えながら読む。

でも、馬鹿だから、毎回推理がハズレるんですけどね(笑)

 

ミステリーと言えば、名探偵コナンの影響で【シャーロック・ホームズシリーズ】の【緋色の研究】を数年前に読みました。

その後【四つの署名】を途中まで読んで、現在、放置中。

モリアーティ教授が登場する話とか、読んでみたいと思いつつも気力が…。

シャーロック・ホームズシリーズも、全部読んでみたい。そして、舘シリーズも全部読みたい。

あれも読みたい、これも読みたい…と、欲望だけが湧き出てくる。

 

後、今月の二十三日に発売される、桐野夏生の新作【もっと悪い妻】も読みたい。

どんな内容なのか、現在出ている情報の記事を読んでみたのですが…これは、もう…私の好み!!

さっそく、予約致しました。

購入した本を、きちんと読めない状況なのに、予約を…未読の本が積まれて行く…。

時間はかかるけど、絶対に読むから…絶対に読むから…そう、呪文を唱えながら、睡魔に負ける。

もはや、気力と体力の問題なのかもしれない。

 

あ、こちらの二冊も、購入したまま放置していたんだった…。

桐野夏生の作品のファンなので、好みの内容とかは関係なく、小説は全て購入しています。

新作の発売日が楽しみ!!

しかし、その前に積んでいる本を、読まなくては…。

 

取り敢えず、読みかけの【水車館の殺人】の完読を目指そう。