OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

みたらし団子と天津飯

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

写真は、お一人様アラサー社畜の昨日の夕飯です。

仕事で遅くなったので、またもや、外食しました。カウンターで、おじ様達に挟まれて食べてきました。

それは、さて置き。

お題の「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」ですが…天津飯にかかっている【あん】は、みたらし団子にかかっている【たれ】だと思い込んでいました。

あの、とろみと色。似てません?

そっくりだから、てっきり、みたらし団子のたれが、かかっているのだとばかり…。

組み合わせ悪くない?美味しくないでしょ。と、思い込んでいて、絶対に注文しませんでした。

ラーメンとチャーハン!これが、私の定番。

周囲の人が、美味しそうに食べているのを見かける度、美味しくなさそう。なんて、思っていました。

しかし、母と食事に行った際、いつもの通りに、私の定番…ラーメンとチャーハンを注文したのですが、運ばれて来たのは、なんと、天津飯!!

え、私チャーハンを注文したのに、天津飯

店員さんに、天津飯ではなくチャーハンを注文した。と、伝えると、どうやら、手違いで天津飯を注文していた事になっていたらしく…作り直します。との事なので、作り直しという事は、せっかく作ってくださったのに廃棄なるって事だよね。

廃棄になるのは、もったいないし…丁度、お昼時で忙しい時間帯だし、間違えるのも仕方がないかな。と思って、天津飯を食べる事にしました。

今まで避けていた天津飯

みたらし団子のたれが、かかっている天津飯

うわー、嫌だな…そう、思いながら、レンゲを恐る恐る口に運ぶ。

口に入れた途端に、私の身体に衝撃が走る。

醤油味の香ばしい熱々の【あん】と、ふわふわの卵…それに包まれた、真っ白なお米。それらが、口の中で合わさり…とんでもなく、美味しいっー!!

幸せの宝石箱やー。

誰だ。こんなに素晴らしい天津飯を、美味しくなさそう。って、言ってた奴は。

嗚呼…美味し過ぎる。そして、幸せ過ぎる。

どうして、私は勝手に勘違いして、食べてこなかったのだろう。

ほんと、馬鹿。

それからと言うもの、今では、すっかり天津飯の虜。

私の定番は、ラーメンとチャーハンから、ラーメンと天津飯の組み合わせに変わりました。

もしも、あの時、店員さんが天津飯を持ってきてくださらなかったら、私は勘違いしたまま、天津飯の美味しさに気づく事はなかったでしょう。

店員さんと、作ってくださった方に感謝。ありがとうございます!!

 

中華料理屋で、必ずメニューに載っている天津飯

天津飯って、日本が発祥なんですね。以前、調べました。

なんで、ノーベル賞は料理部門がないの?生物にとって大切な【食】の部門がないだなんて…天津飯を、世界中の方々に食べてほしい。

天津飯は、来々軒のコックさんが、考案し作ってくださったとか…。

来々軒のコック様に、スライリング土下座をしながら、御菓子折りを献上したい。

天津飯を、世に送り出してくださり、ありがとうございます!!!

私は、すっかり天津飯の虜です!!

関東の天津飯は、ケチャップを使った甘酢あん。関西と関東で、あんが違うのですね。

ケチャップの甘酢あんも、きっと、美味しいのでしょう。

嗚呼…天津飯、大好き(ㅅ´ ˘ `)♡

 

 

追記。

以下、日記。

 

昨日、天津飯とセットにしたラーメンは担々麺です。

辛さはゼロ。

ここのお店は、辛さがゼロにできるのです。

なので、辛いのが苦手な私でも、担々麺が食べれるのです。

あ、勿論、上に乗ってる赤いやつは避けました(笑)

ラーメンって、突然食べたくなるんですよね。何故か。

がっつりと重いものが食べたくなる。その欲求は、突然やってくるのです。

私は、その欲求に素直に従う。我慢は良くない!!

今日は、これから、ヨガに行くので落としてきます。水素サプリと発汗のゼリーで、総攻撃するので大丈夫。落とせます。

 

きっと。

 

それでは、行ってきます。