OUT

お一人さまアラサー社畜が、思いつくまま好き勝手に書いています。

13日の話

久しぶりに友人達に会った。

学生時代からの友人達。

流行病が蔓延しだして、全く会っていないので、本当に久しぶり。

 

そうそう、こんな、喋り方するんだった。

ああ、懐かしい。

 

社会人になってからも、こうして、交流できている事は有り難い事だ。

 

13日に、友人達と【浦富海岸】へ行って来ました。

ええ、前回、強風により途中で引き返すことになった、あの【遊覧船】です。

以前にも同じメンバーで、浦富海岸の遊覧船へ乗った事があるのですが、その際に撮影した写真を情報を見てみると、なんと、12年前。

わー、時の流れは早いですな。

 

浦島海岸の遊覧船は、やはり、人が多いかった。

待ち時間が長いかな…と、思いましたが、すんなりと乗船。

前回、お一人様で遊覧船に乗っているので、先輩気取りで「右側に乗ったらいいから、右側に乗ったらよく見えるの」とか言いながら、ドヤ顔で遊覧船に乗ったのですが…既に先客が…ああ、もっと早く行っていればっ!!

 

仕方がないので、左側の席に座り、出航するまで、友人達に【はっぴーたるたる】の素晴らしさを語りまくる私。

【はっぴーたるたる】とは、砂丘らっきょうを使ったタルタルソースの事です。

港カフェオリジナルのタルタルソースで、シャキシャキのらっきょうが、たまらんのです。らっきょうの苦手な私でも食べれるタルタルソース。

さっぱりとしていて、とても美味。

「そうなんだー」と頷きながら聞いてくれる友人達。

 

そうこうしているうちに、出航。

前回は強風の為、蒲生川から観音浦までしか行けれませんでしたが、今回は最後までコースを巡れましたよ!!

写真も沢山撮影しました。

蒲生川から観音浦までの写真は、前回行った際の記事に載せています。

doradoraemon93.hatenablog.com

 

今回は前回行けなかった場所の写真を…載せたいのですが、左側に座ってしまったので、菜種島とかは撮影できませんでした。

風景を撮影するというより、右側に座っている人を撮影するという感じになってしまっているのです。

なので、途切れ途切れですが、写真をばんばん載せていきます。

 

網代港かな?船を発見。

大きい!!

 

蒲生川を下り、網代港を通過して海へ。

テトラポッドの上で「さあ、撮ってくれ!!」と言わんばかりに、羽を広げている鳥。

ばっちりポージングしていますが、威嚇しているのとかではなく、ただ、濡れた羽を乾かしているそうです。

 

 

遠くに鳥取砂丘が見えました。

鳥取砂丘を眺めていたら、私達より先に出航していた遊覧船とすれ違う。

乗っている方々が、めちゃくちゃ手を振ってくれたので、こちらも、振り返す。

いいですね、こういうの!!

ほっこりした(*˙˘˙*)

去り際に、波を置土産。

 

鳥取砂丘を通り過ぎ、白粉の断崖や観音浦へ。

凄い近くまで通ってくださっていた。前回は強風の為か、少し距離がありました。

しかし、左側の席からは遠かったので、写真撮影は断念。

 

今回は観音浦より先へ行くことができました。

今回も、かなり強風で遊覧船が結構揺れていました。

押し寄せる波が岩に当たって、砕け散る様子は、何回見てもダイナミック。

揺れる遊覧船は、まるで、遊園地のバイキングみたいで、楽しかったです(笑)

その際に、顔面に水しぶきがばんばん飛んできた。

 

 

果てしない海。

 

遠くで、ボードに乗っている人を発見。

 

エメラルドグリーンの海面。

岩見ブルーというそうです。

境目のグラデーションが美しい。

天気が良いと、この場所の海面は凄く透き通っているそうです。

それはもう、沖縄の海に肩を並べるほどだそうで…み、見てみたい!!

近いうちに三回目、行くかも(笑)

 

 

澄んだ海面が美しい!!

 

帰りの風景。

グラスボートに遭遇。

船底のガラス部分から、船内から海底の岩や砂、海藻、時には船の真下を泳ぐ魚を観賞することができるそうです。

料金は2000円。

乗ってみたいな。

写真を沢山ぱしゃぱしゃ撮影したので、似たようなのは消そうかなってフォルダを眺めていたら、波の位置とか全然違っていて、結局撮った写真は、そのままにしました。

その時の海の表情に見えて、すべてが美しく思えたのです。

自然が長い年月を重ねて、作り出した芸術品の数々。

自然が一番の芸術家だな。と改めて感動しました。

 

遊覧船の島巡りを堪能し、次は腹ごしらえに。

私が、はっぴーたるたるの素晴らしさを、ずっと語っていたので、友人達が食べてみたいと言い、港カフェへ。

私は、ホタルイカバーガーとアイスコーヒーを注文。

お手拭きになんか、かわいい子が書いてあった。

耳の羽?みたいな物を取ったら、お文具さんですやん。お文具さんにそっくり。

お手拭きに書かれていた絵は、それぞれ違っていました。友人達のは、なまこ?と鳥。かわいい!!

 

はっぴーたるたるを使ったハンバーガーを食べて、気に入った友人達は、販売所で早速購入していました。

私も迷ったけど、購入しました!!

その後、前回食べた真っ黒なイカスミソフトクリームも、しっかりいただきました♪

 

浦富海岸が好き過ぎる。

浦島海岸に行って遊覧船に乗ったなら、是非とも右側の席に乗ってください。

そして、はっぴーたるたるを味わって帰ってください。

鳥取旅行は、是非とも浦富海岸へ!!

 

浦富海岸の後は、鳥取砂丘に行きました。

本当は行く予定ではなかったんですけど、遊覧船で鳥取砂丘が見えたものですから、足を運んでみたくなりました。

 

私サンダルだよ。

歩くたびに、隙間から砂が入ってくる。

熱いし…まさに、無限地獄。

 

でも、さらさらの砂だったので、払ったら直ぐに落ちた。足にまとわりつくような砂ではありませんでした。

熱いし、歩くたびに隙間から砂が入ってくるけど、足を取られながら歩くのが楽しかった!!

裸足で歩いたら、気持ちいいんだろうな(笑)

熱いからやらないけど。

春とか秋ならいいかな。

むしろ、雪の降る冬とかに訪れたいと思っている。

だって、辺り一面真っ白で、その向こうには果てしない海。

想像するだけで、素晴らしい風景だ!!

その際には、馬の背まで登ってみたい。

 

リフトに乗って、展望台にも行きました。

海が見えるのって、いいなあ。

浦富と鳥取砂丘も、近いうちにまた行こう。

 

次記事に、二日目(14日)の話を書きます。