この度の大雪の影響で、孤立してしまった地域の方と、話す機会がありました。
大雪で木や電柱が倒れてしまい、大規模な停電に…。
その際、一番困ったのは暖房だったそうです。
冬真っ只中での停電で、暖を取れないのは死活問題。
ヒーターやエアコンは、使えません。
石油ストーブといった、電気を使用しない暖房器具が無い家庭は、非常に困ったとの事。
そして、IHクッキングヒーター!
停電時には、こちらも使えません。
湯を沸かして湯たんぽをする事も、料理をする事も出来ません。
ガスコンロなどがある家庭は、問題なく使用できたそうです。
後、電子決済。
私も時々PayPayを利用するのですが、停電時は、こちらも使用できません。
停電によりレジが使えないので、電子決済だと買い物ができない。
かなり長い間停電したそうで…孤立してしまった地域のお店は、レジが使えないので、そろばんを弾いて対応したそうです。
停電時、現金を持っていないと買い物が出来ませんね。
いろいろと、ありますが。
最後に、電気自動車。
大雪などによる渋滞になったり、そもそも積雪によって車道が凍っているので、ゆっくり走行。電気自動車だと厳しいのが現実です。
特に山側に住んでいる方は、もっと大変でしょう。
電気によって、便利な世の中になりましたが、だからといって、オール電化にしてしまうのも考えものですね。
こういった、災害時の事も考えてIHの家庭は、カセットコンロを購入して置いておくと良いかもしれません。
私も正直、エアコンを設置してから石油ストーブを何年も使っていないので、場所を取るなー。と思っていたのですが、この度、お話を聞いて、置いておくことに決めました。
そして、IHにせずにガスコンロのままにしておきます。
とはいえ、電化製品というのは非常に便利なので、臨機応変に使用していきたいものですね。
まだまだ、聞いた話を書きたいのですが、こんな時間なので、もう寝ます。
おやすみなさい。